Karakuri.com

ベンチャー企業で働くソフトウェアエンジニアの技術録

MacOSにHomebrewでHttpキャプチャソフトFiddlerはインストールできなくなったのでMonoで起動しましょう

スポンサーリンク

HttpでAPIを叩くときに重宝するのがFiddlerです。Windowsアプリ開発では使わせていただいているのですが、iOSアプリ開発でも使えるのでしょうか。どうもMacOSでも使っている人が結構いるみたいなのでインストールすることにしました。

Homebrewでインストールできるらしいが…

ググるとHomebrewで簡単にインストールできるそうです。Homebrewでインストールして使っているという記事がたくさん出てきます。しかし実際にインストールを試みると…

iMac:$ brew cask install fiddler
Error: Cask 'fiddler' is unavailable: No Cask with this name exists.

インストールできない。そんなアプリは存在しないと言わんばかりです。おかしいな…。

2017年の11月にパッケージが削除された模様

オフィスで愚痴っていたら同僚が送ってきたリンク。
github.com
/(^o^)\ナンテコッタイ

FiddlerはMacOS版を配布している

でも安心してください。2018年2月現在Fiddlerはベータ版ではありますがMacOS版が配布されています。
www.telerik.com
とはいえWindows版の資産を流用しているみたいでMonoのインストールが必要です。MacOSでのFillderの起動方法についてはここに書いてあります。
www.telerik.com

しかしMonoで起動するとクラッシュする

しかし上記の説明通りにコマンドを実行してもFiddlerは起動できずMonoがクラッシュします。ここまでくると挫折しそうです。原因はMonoがWinFormsの64bit版に対応していないことにあるそうです。
www.telerik.com
で、結論から言うとMonoの起動オプションで32bitを指定すればFiddlerが起動します。なぜFiddlerの公式サイトで説明がないのか謎。

mono --arch=32 Fiddler.exe

f:id:hazakurakeita:20180228232330p:plain
めでたしめでたし。