Karakuri.com

ベンチャー企業で働くソフトウェアエンジニアの技術録

2017-11-24から1日間の記事一覧

Image.FromFileはファイルをロックしてIOExceptionを発生させる原因になるので使うのをやめましょう

ユーザーに画像を選択してもらうアプリケーションを作成する場合、画像ファイルをローカルに保存することになると思います。このプレビュー画像をアプリケーションに表示しようとしたときに、このローカル画像を読み込まなければなりません。このときにImage…

C#と.NET FrameworkのみでJsonWebTokenを使ったJson署名を実現する方法

JSONのHTTPSによるやり取りにJson Web Token(JWT)という規格があります。JSONに署名して中間者攻撃や悪意ある送信元からのAPI利用を防ぐことができます。しかし当然ながら.NET Frameworkにはそのようなライブラリは存在しません。Nugetにも該当するライブラ…

WPFアプリケーションでグラフチャートを導入する方法(WindowsFormHostとSparrow Toolkit)

WindowFormにはグラフ描画ライブラリが標準で用意されているのですが、WPFアプリケーションにはそのようなライブラリは用意されていません。今回はWindowsFormのチャートコントロールと、ググって見つけたSparrow Toolkitというチャートライブラリを使用して…