Karakuri.com

ベンチャー企業で働くソフトウェアエンジニアの技術録

SwiftでiOSアプリのファイルシステムのディレクトリの存在チェックを行う

スポンサーリンク

iOSアプリのDocumentsディレクトリにログを出力しようと思い、Logディレクトリを作成しました。当然このディレクトリはアプリが初めて起動したときに作成され、以降はディレクトリ作成を行う必要はありません。でもSwiftでディレクトリの存在チェックって情報があまりないんですよね。

ファイルが存在するかどうかを調べる

ググって出てくるのは任意のファイルが存在しているかどうか調べる方法です。

FileManager.default.fileExists(atPath: filePath)

でもなぜかdirectoryExistsというメソッドは存在しません。え、これどうやってディレクトリの存在チェックすればいいんですかね。

ディレクトリが存在するかどうかを調べる

英語の文献まで読み漁って気づいたのですが、

FileManager.default.fileExists(atPath: directoryPath)

でいいみたいです…。Swiftではdirectoryもfileも同じ扱いなんですかね…。